笑顔の作業員

危険な蜂から身を守れ!【今日もどこかでスズメバチ駆除】

危険な存在

家

駆除にはどのくらい費用がかかるのか

アライグマ駆除には侵入経路調査や捕獲に必要な費用、捕獲したアライグマの処分費用などがかかります。また再び侵入してこないように侵入口を塞いだり、工事をしなくてはいけなくなる場合もあります。駆除の他にアライグマの巣になっていた場所の清掃や消毒も頼む事ができます。基本料金は2万円程度で、全ての駆除作業をしてもらうためには数万円程度かかります。業者に依頼する場合はどのくらいかかるか見積もりをとる事が大切です。複数の業者から見積もりをとって請求内容が細かく計算されているかなどを確かめ、信頼できる業者を選ぶ必要があります。業者によっては再びアライグマが住み着くことがないように保障期間を設けているところもあります。

アライグマ被害が増えたのは何故か

アライグマはアメリカ原産の動物で本来なら野生のものは存在しないはずですが、ペットとして飼われていた物が逃げ出したり山に放たれたりしたため国内でも野生の物が生息するようになりました。繁殖力が強く環境に適用しやすいため、被害が増えています。食べ物を食い荒らす他糞尿被害やノミやダニによる被害もあります。また建物を壊したりするので注意が必要です。自分で駆除するには自治体の許可を取る必要があり、また見かけによらず鋭い爪や歯を持っているので業者に依頼したほうが安全です。比較的新しい生物なので経験の浅い業者もいます。完全に駆除して再び住み着かせないようにするためには、経験豊富で信頼のおける業者を選ぶ事が大切です。