笑顔の作業員

危険な蜂から身を守れ!【今日もどこかでスズメバチ駆除】

ハチの性格と注意点

作業員

ハチの中で最も危険な生物で知られるスズメバチですが、見た目は黒と黄色のストライプ柄になるため、ひと目で分かるほど目立ちます。大きさも通常のハチより大きくなるため、虫嫌いにとっては逃げたくなるような容姿です。性格は、非常に攻撃性が強く、人間に害されると全力で襲ってきます。それも集団で刺しまくるため、スズメバチにさされたことで命を落とす場合があります。これは、巣の中にいる女王様を守るためのもので、防衛のために攻撃的な性格になりますが無理もありません。女王バチを中心に組織が出来上がっているため、守るためにはそれなりの仕事をしなければいけないのです。そう考えるとスズメバチも常に危険と隣合わせですが、攻撃されては大変です。ですから、巣が形成されている場合や、すでに出来上がっている状態のものが近くにある場合は、スズメバチ駆除に強い業者へ依頼をし、適切な処置をしてもらいましょう。

防衛策として一番の最善策は、スズメバチ駆除を行なうことです。現在、スズメバチ駆除に強い業者は日本に数多くあるため、危険が及ぶ前に対策ができます。しかし、スズメバチ駆除の依頼が殺到すると、業者が忙しくなるため、駆除してほしい時に出来なくなる可能性があります。ですから、スズメバチ駆除が出来ない時点で近寄らない、香水をつけないといった対策はしておくべきとスズメバチ駆除を得意にする業者は呼びかけているのです。年中無休でいつでも依頼を受け付けていますから、放置をせずに連絡をしましょう。